脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

アイスクリーム #019 2回めの東京乳業さん訪問:まとめ

亀有までまた行ってきた

f:id:chiwahi:20171125135430j:image

7:30に家を出ようと思っていたが、ちょっと寝坊して8:15になった。

週末に自分だけの時間を確保するのも大変だ。

予定していた内容

  • れん乳アイス2Lを試作用&消費用として出来れば複数買って帰る
  • 在庫なければ他のになるかもだが・・・

れん乳アイス2Lの在庫はあるが、アウトレット価格ではなく正規価格なので1,900円だった。一つ購入。これは家族に食べさせず僕の商品開発に使う。

あとは小さな丸いアイスを4種類購入。今日のアウトレットはパイナップルクリームだったが、あまり家族に受けなさそうなので買わなかった。

  • 1,900円 れん乳アイス(正規価格
  • 300円 ゆず
  • 300円 グレープフルーツ
  • 300円 ヨーグルト
  • 400円 抹茶

合計3,200円。

領収書もらった。

↓の写真、黄色いのがゆず、白いのは上がグレープフルーツで下がヨーグルトだ。

f:id:chiwahi:20171125135452j:image

  • 東京乳業の基本サイズ2Lで作ってもらうことに決めた。
  • 最小ロットが40Lなこと、承知した。

れん乳アイスに添加する香料などはこちらが用意する。

ただ、ミントは匂いが強いので、機械を最後に使いたいそうだ。

またこのカスタム費用で仕入れ値に+500円追加される。2,400円。たっけえ。

  • 冷凍庫は140Lぐらいであれば十分か?ケースを見て判断したい。

2Lのケースは 18cm x 18cm x 12cm なので、中のサイズをみて、2〜3回分の製造を保管できるサイズがいい。

  • 表示のシールはどうやって作っているのか?自社印刷?
  • 僕のオリジナルアイスの分のシールも作ってもらえる?
  • 表示のシール、指定の箇所に貼ってもらっていい?(ブランドロゴシールをどこにはるか決めてからにしたいので)

これは準備してもらえるそうだ。

基本は蓋の上の目立つところに貼るっぽい。

確かに今日工場を見学していたら、蓋に手で貼っていた。

  • ミントオイルを入れるベストなタイミングってどうですかね?アツイ時に入れると揮発しませんかね?
  • 天然着色料は熱に弱いので入れるタイミングがあるかもです。

ああ、ここらへんはなんていってたっけ。忘れちゃった。でも関社長はちゃんとイメージあるっぽいのでとりあえずはおまかせする。

  • オンライン販売で発送するときやっぱりダンボールじゃまずいかな?発泡スチロールかな?

ダンボールで十分。東京乳業は2Lのにぴったりなダンボールを特注で作っている。一つ100円ぐらいしちゃうらしい。

気温20℃以下なら不要。

出し入れ時に温度が上がってしまいがちなこと、保冷車は保温はできても冷やすことはできないことなどを教えてもらった。

業者は紹介はできるが、地理的に距離がありそうなのと、10Kg単位での仕入れなので、それよりは近くの氷やさんに1Kg単位で買うなどしたほうがいいかも。

その他

みかんシャーベットの製造工程を垣間見てきた。

試食させてくれた。うまい。

いつかはこういうフレーバーの横展開ができたらいいなあ。

アイスの賞味期限

基本はないが、空気が50%ぐらい入っているので(オーバランは50%程度らしい。情報ゲッツ!)

賞味期限はないが、時間が立つと空気の分がヌケて目減りしたり、脂が浮いて表面がべたつくことはあるので、あまりに長く保存するのもどうかと。

衛生責任者・衛生管理者などの資格は必要か?

製造してないならいらないと思う。

製造委託時期

2月からお願いしたい。

コメント

  • 製造は2月からとする。それまでに製造を依頼するだけのところまで準備を進める。残り2ヶ月。
  • 仕入れ値が2,400円とかなり高い。でも始めはしょうがない。
  • しばらくは東京乳業さんにお願いするが、同じ原材料でもより大きなバルクで頼むならユーロインターナショナルにお願いしたほうが安くなるだろう。拡大するときは製造業者を乗り換える。まずはそこが目標か。そのためにはレシピを把握しなければ。
  • いくつか屋内の写真を撮ってきたのでまたそれは分析してなにか情報が落ちていないか探す。

仕入れ値が高い理由の推測

  • バルクが小さい(40L)
  • 工場が小さい。(大きい工場ならもっと効率をあげられる)
  • 充てんは手作業でやっている(3人で作業している)
  • オリジナル対応料金2L/500円が高い
  • 高級アイスクリームなので、通常は飲食店向けで、この2Lの仕入れ値でもメニューに載せたら付加価値を大きくつけられる、それを想定しての価格設定になっている。質も十分。