脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

アイスクリーム #001 リサーチ:はじめの一歩

何も知らなかった。僕はバカだった。

オリジナルのアイスクリームを作って食べたい。

そしてそれをビジネスにしたい。

でも、それはアメリカに移住してから。

なんて思っていたが、それはバカな考えだとわかった。

それを言い訳に調べもせず、妄想ばかり膨らませていた。

調べてみた。

僕はアイスクリームのこと何も知らなかった。

そして少し調べただけでも考えるべきことは山のようにあることがわかった。

アイスクリームビジネスは僕の経験したゲームや自動車に比べれば単純だと思っていたが、すべての工程を考えたら全然単純じゃない。

サラリーマンは本当に一部しか担当しないことが実感としてわかった。

それだけでも収穫だ。

ポジティブ変換

>考えるべきことは山のようにあることがわかった。

これを諦める理由にするか、ポジティブに捉えるか。

基本的な姿勢と、自分がどれだけやる気かによって変わるだろう。

今回の場合、確かに課題を見つけた瞬間は「げっ」と思うが、すぐにポジティブに思えた。よかった。

逆に言えば、参入障壁はそれなりにある。

乗り越えればある程度有利になる。

第1のリサーチ:バスキンロビンス

アイスクリームといえばまず思い浮かぶのがサーティワンのバスキンロビンス。

「バスキンロビンス」で検索。

Wikipediaより

設立 1953年

世界40カ国に7300以上の店舗を展開している。

サーティワンとは英語の「31」で、「31種類のアイスクリームがあるため1ヶ月毎日違うアイスが楽しめます」という意味が込められている。

サーティワン」の言葉と味見が無料で出来るピンクのスプーン「テイストスプーン」のサービスは、1953年のバスキン・ロビンス発足当時からのものでアイコン的なものとなっている。

2010年には、客層が革新的な味を求めているという理由でフレンチバニラといった古典的な5種類の味を廃止することを発表した。しかしながら、根強いファンや客層がfacebookなどを通じて猛烈に反対している。

まず1945年に、ロビンスがカリフォルニア州グレンデールに「Snowbird(スノウバード)」を開業。そして翌年には、退役したバスキンが同州パサデナに「Burton's(バートンズ)」を開業した。

その後、バスキンとロビンスの両者はカリフォルニア南部で勢力を伸ばし1953年に合体して「Baskin-Robbins(バスキン・ロビンス)」となった。 

1960年代中盤には全米400店舗を達成、1967年にバスキンとロビンスはバスキン・ロビンスユナイテッド・フルーツに推定1200万ドルで売却し、1970年代からは順次海外出店が始まった。

深掘り

曲線は実際とは違うけど、グラフを作ってみた。

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①2人でそれぞれ別の場所で開業。※1940年代にバスキンの父親がすでにアイスクリームやさんをしていた。

②合併。バスキンロビンスとしての創業。

③全米で400店舗達成

④1200万ドルで売却

⑤海外展開を始める

2人がそれぞれ店を始める前、すでに父親が店を持っていた。

そこでアイスクリームへの愛を育み、ノウハウの幾ばくかを得たのだろう。

約20年で米国の店舗が400店舗に拡大。

海外進出をしてからの店舗数の伸びのペースは米国内だけのときより飛躍的にあがった。

これよりも早いスピードで展開したい。

第2のリサーチ:アイスクリームの科学

次はアイスクリーム自体のことを科学的に学びたいと思い「アイスクリーム 科学」で検索するとイシハラという食品会社のページがヒット。

アイスクリームの科学 | 株式会社イシハラ

空気の量が味わいを変える

アイスクリームは、フローズンデザートの代表的なもので、その特徴は冷たさとおいしさを楽しむ食品であり、凍っていながらなめらかな組織を持っていること です。その秘密は・・空気。攪拌しながら凍らせる事で空気が取り込まれ、なめらかな口当たりになるのです。この空気の混入量を「オーバーラン」といいま す。1Lのアイスクリームミックスに1Lの空気を混ぜると2Lのアイスクリームができ、オーバーランは100%です。普通のアイスクリームでオーバーラン 60%から100%、ソフトクリームでは、30%から80%くらい、シャーベット系では20%から60%と低くなります。つまりオーバーランが低いとねっ とりした重みのある味となり、高いとふわっと軽い味になります。ミックスの配合によって、適当なオーバーランを選ぶのも、おいしいアイスクリームを作るコツです。

空気を混ぜるのは知っていたが、オーバーランの概念は知らなかった。

空気を入れると元の液体の容量が1.2〜2倍になるのか。

混ぜながら凍らせるということは、やはり基本は機械の力を借りなければ難しいということだ。l

また、各国アイスクリームのお国柄も載っていた。

アイスクリームのお国柄 | 株式会社イシハラ

アメリカは世界一のアイスクリーム消費国

アメリカのアイスクリーム市場は、年間生産量が592万7,087kl、日本の約6倍強と、世界一を誇っています。一人当たりの消費量は年間24Lにもなり、日本の約3倍の量を消費しています。販売高で比べてみると、日本の約1.5倍になり、アイスクリームの価格は日本に比べてグンと安くなっています。

やっぱり最終的に商売するならアメリカだ。

人口多いし、みんなアイス好きだし。僕もその影響なのかな。

ロサンゼルスは年中暖かいので行けると思う、僕もよく食べてたし。

第3のリサーチ:アイスクリーム

アイスクリーム - Wikipedia

材料とか色々学んだ。

下の外部リンクにこういうものがあった。

www.icecream.or.jp

f:id:chiwahi:20171110203401p:plain

おお、ミッションはいいね。入会もできるみたいだから、いずれ門をたたくことになるかもしれない。

第4のリサーチ:サーティワン 原材料

サーティーワンのアイスの材料に興味があったのでこれで検索して見る。

Q&Aページがヒットしたので読んで見る。

www.31ice.co.jp

弊社商品における商品価格はオープンプライスとなっております。
店舗の立地条件や販売状況などに応じた店舗別価格により販売をいたしております。

価格は固定じゃない。

弊社のアイスクリームケーキは、工場であらかじめ規格された製品を製造し、完成品を店舗へ納品しております。

アイスは工場で一括で作って完成品を店舗へ配布している。

アイスクリームは消費期限や賞味期限はありません。

アイスは温度管理が必要なため扱いが乾き物みたいな食品より難しいが、賞味期限がないのはよい。廃棄が少ない。

アイスクリーム、アイスクリームケーキにつきましては原材料を記載した成分規格表を各店舗にご用意しております。是非お立ち寄りの際ご覧ください。

早速近所の店舗にこれを貰いにいく。

第5のリサーチ:アイスクリーム 消費量

先日石垣島に行ってきたばかりだ。

暑いところだとアイスも売れる、沖縄が1位だろうと思い、検索してみた。

マーケット調査。

都道府県別アイス&シャーベット消費額ランキング最下位が「沖縄」、1位はまさかの…

なんと沖縄は最下位!

ランキング上位も驚きの結果に!

ランキング(年間消費額)

【1位】石川県(¥10,600)

【2位】神奈川県(¥9,867)

【3位】富山県(¥9,602)

【4位】鹿児島県(¥9,404)

【5位】栃木県(¥9,283)

・・・

【最下位】沖縄県(¥6435)

石川県

実は、夏だけでなく、冬も同じようにアイスクリームを食べる習慣があるようです。だから、1年中、冷凍庫にはアイスクリームを常備。石川県民の「アイスクリーム好き」は、自他共に認めるほどなんだそう。石川県と同じく、富山県も同様の理由から上位にランクインした模様。

沖縄県

沖縄が最下位って本当なの?と思うかもしれませんが、理由を探ると、アイスクリーム類を食べないわけではなく、売られている冷菓の価格が、他県に比べると安価なものが多いためのよう。

沖縄は所得が低いらしいし。

内閣府の資料によると確かに最下位だ。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/pdf/gaiyou.pdf

一定のジャンルがばかうけしているなんてケース(鹿児島なら「しろくま」一強とか)もありそうなので、一概には言えないが、リアル店舗を出すなら地域性もやはり重要だ。日本でやるならこういう情報を参考にしたい。

ロサンゼルスでぜひやりたい。

第6のリサーチ:都内 アイスクリーム製造

やはり美味しく作るには機械が必須だろうということがわかった。

設備投資が必要だ。場所も金もないなー。

もし買える金があっても購入はリスクだなー。

大掛かりっぽいのでうちでやるのは難しいかもしれん。

借りにできるとしても適切なサイズ感とかも現時点では全然わからん。

大手は四角四面だから無理だとして、町工場みたいな比較的小さなアイスクリーム工場に教えを請いに行くのはどうかなーと思って検索。

めぼしいのが見つかった。

アイスクリーム製造卸、有限会社東京乳業商事

ここにコンタクトしよう。

早速お問い合わせフォームに入力。

こんにちわ。
はじめまして。

◯◯と申します。
港区に住む一介のサラリーマンです。

個人的にアイスクリームに強い興味を持っています。
そこでぜひプロの方に色々お話をお聞きしたくご連絡差し上げました。

土曜日は一般にも開放しているようですので一度お伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?

一度も面識ございませんので非常に不躾なメールであること承知しております。

特別にお手数・お時間頂く必要はございません。

可能ならば明日にでも御社を客として訪問してみます。

その際は「◯◯です」と名乗りますのでご認識のほどよろしくお願い致します。

送信。

店は家から電車で40分。

開店は8:30にオープンするらしいので、会社に行くときよりも張り切って朝早く出よう。

週末なので家族と都合合わせて、三女の幼稚園のお迎え11:45までに戻ってくればよいと言うことになった。

サイトの一年前の書き込みに土曜日2〜4時間の事務員募集していたので、雇ってくれないかなー!!!!もしそうなら超都合いい。

サーティーワンの成分規格表

サーティワン広尾店によって、

「原材料の一覧があると伺ったのですが」 

と店員さんにきいてみたが、「原材料」は(本部預かりなので)ないが、フレーバーのパンフならあるというのでもらって帰った。

店員さんは僕がアレルギー成分を気にしているように思ってた。

フレーバーも独創的で楽しい。

あー、原材料じゃないわ。「成分規格表」って正確に伝えるべきだった。

まあこの店は小さいのであるかわらないけど。

今度は別の店に行ってちゃんと「成分規格表」くださいって言おう。

 

インターネットって便利だなー。

1〜2時間でこれだけのことがわかる。

昔なら超絶手探りだ。