脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

今週のお題「休日の過ごし方」

今週のお題「休日の過ごし方」

 

僕は週末の自分の時間にあることをしています。

 

月に2回の定期的なイベントに参加しています。

 

それはスピーチ上達のための集会。

 

見学は3回まで無料、入会金&半年分(月2回)の参加費が7000円、初期教材費が4000円という破格の値段で参加できます。

 

そんな素晴らしいことってあるの?

と思うかもしれませんが、あるんです。

 

人前で話がうまくできるようになりたいと思いませんか?

知りたくないですか?

 

早く言いたい。

 

そしてそれは世界中にあるんです。

全世界142ヵ国にある15,900以上のクラブから自分にあったクラブを選び、会員同士が相互に学び、スピーチとリーダーシップスキルを向上させることが目的です。高額なセミナーとは違い、仲間たちと楽しい雰囲気の中、お互いに触発されながら学び合うことができる場を提供しています。2017年7月現在、全世界の総会員数は345,000人以上、日本国内には182のクラブがあり、総会員数は約4,500人です。

 

個別指導みたいなお客様スタイルではなく、会員で運営していくのでプロ講師みたいなのはいませんが、それでもスピーチを人前でやる経験を積むのに最適です。

それに確実に自分よりうまいスピーカーがいるのでとても参考になります。

目標にもなります。

 

参考書もカリキュラムもちゃんとあって、自分のペースで進められます。

 

僕は人前でうまく話せるようになりたい、プレゼンがうまくなりたいと常々思っていました。 

しかしそういう機会は「頻繁にあるわけでもないが時々ある」という感じで、だからこそここぞという時に自分の経験の少なさ痛感していました。

 

ひょんなことからこの集会の存在を知り、3回の見学を経て下にあるような理由から入会することにしました。

  • うまくなりたいという目標、モチベーションを保てる
  • テキストや集会で技術的なことを学べる
  • 安い
  • ペースや進捗は自分で決められる→僕は早くうまくなりたい

興味を持った方は見学をおすすめします。

ぜひ行ってみてください。

 

早く言いたい。

 

明後日土曜日は集会があります。

入会後初めて正式にスピーチをします。

自分の未熟さを痛感するでしょうが、楽しみです。

 

いつかこの経験を通じて素晴らしいスピーカー、プレゼンターになります!

 

土曜日、集会から戻ったらどうだったかこのブログで報告します。

 

で、結局その「集会」ってなによ!

なんなのよ!

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

www.district76.org

トーストマスターズクラブ

と言います。

みなさんも気軽に覗いてみてはいかがですか?