脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

セルジーーーン!

バイオテクノロジー複合銘柄に注目している。

詳しいことは分からないがバイオテクノロジーは

  • 人類発展に不可欠で人口も増えているし
  • 新たな病気も出てきているし
  • 技術の進歩はまだまだ続くから

長い目で伸びしろがあると思っているからだ。 

FBTAX

401k(Fidelity)のバイオテクノロジー複合銘柄で、1日に一回の価格更新。

僕の資産形成に大きく貢献している。

BBH

FBTAXと構成企業が似ているETF

普通の株と同じように市場会場時は随時変動。

FBTAXの未来を占うためにこれの値動きを見ては一喜一憂。

 

401kではこのFBTAXを買ったり売ったりして資産を増やしている。

先日下げるサイクルに入ると予感したので全部売却して、今は買い戻すタイミングを見計らっているのだが、連日FBTAXは下げまくっていて非常にうれしい。

  

で、なんでそんなに下げているのかというと、四半期決算。

構成企業のCelgene(CELG)が下げまくって足を引っ張っている。

「決算は予想よりも良かったが、収益に対してアナリストの合意レベルに達しなかったから」だそうだ。

決算のときの単発の株の判断は本当に難しい。

決算が予想よりいいのに大幅下げる?

意味わからん。

決算が予想より良くて大幅に上げるときもあるのによ?

もうそれって理由になってなくない?

今月頭には$146まで上げたのに、現時点で$97まで下げてる・・・

おそろしい・・・

 

僕はいったん引き上げているので高みの見物。

いっその事もっとガンガン下げて欲しい。

決算と欧州問題が片付いたら買い戻そう。

大きく下げる要因もなくなるし。

 

なんかあれだなー。

大きく下げるリスクがあるから決算発表の時期は退避しておこうかなー。

特に今みたいに一触即発な状況のときは。