脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

【良書】これで金持ちになれなければ一生貧乏でいるしかない。

これまた煽ってるタイトルですな。

という人も多いと思うが、自分にはそうは思わなかった。リアルに感じている。

 

今44歳。ずっとサラリーマン。

もうここ10年ほどは年収は1000万円を超えている。

人によっては「それでいいじゃないの」と思うかもしれないが、

サラリーマン生活に(特に精神的に)限界を感じ始めている。

 

将来の夢を考えた時に、このサラリーマン生活の延長線上にその夢がない。

 

このままじゃダメだ。

 

そう思ったのがこのブログを始めた理由の50%。

シンプルに趣味とか特技、もう少しクリエイティブなものを身に着けようというのが残りの50%。

 

「意識高い」みたいに見えるかもしれないが、そうではない。

結構必死なのだ。切羽詰まっているのだ。

こんな灰色のサラリーマン生活をして人生を浪費する時間はもったいない。

(※労働環境は申し分ない。ただ仕事内容が僕にそれほど合ってないだけだ。)

 

実際このブログの各プロジェクトどれもまだ形になるには時間がかかりそうなのでじれったい。

それをなんとか「亀さんの歩みが強いのだ」と自分に言い聞かせて毎日やっている。

まあ好きなことだけ楽しんでやっているのでここでの大きなストレスはないけど。

 

で、この本。読み始めたところだけど、いいことを書いている。これは最後までしっかり読んで自分のモノにすべきだ。

 

そしてこの本↓と一緒に何度も反芻、そして実行していこう。

まず一度流し読みして、必要だったらプロジェクト化して熟読&アウトプットをしてしゃぶりつくす。

54%ほど読んだ今のところはその価値がありそうな良書だと感じている。

また後日これについては述べる。