脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

Youtube ちょっと待って

chiwahi.hatenadiary.jp

 

そういえば、10/7に

10日以内にYoutubeにスピーチのリハーサルをアップする

と宣言したが、今週末すっかり忘れてたw

 

日曜日の深夜、10/16になったところで思い出した。

 

やっべ、やらなきゃ。

少し調べてみた。

必要そうなのは

  • gmailアカウント
  • 撮影器具
  • 編集設備

ぐらいみたいだ。

gmailアカウント

新しくつくる必要はない。

別に違法動画アップしてアカウントに傷がつくようなことはしないし。

撮影器具

古いビデオカメラもあるがなんだか面倒そう。

スマホでスマートにやりたい。

じゃあスマホを固定しなきゃ。

てことで、スマホもマウントできる三脚を注文。

当然普通のカメラやビデオカメラもマウントできるので、もったいなくはない。

ちょっとこれが届くまで撮影は待って。

編集設備

調べるとWindowsムービーメーカー(無料)でよいとのこと。

しかし、これ、もう配布が終わってる。だめだ。

更に調べると、Youtube上で簡単な編集ならできるそうじゃないか。

僕は魅せる動画を上げるのではなく、スピーチをビデオに撮って改良点を探す、それをパブリックでやるため(仮想聴取者を設ける)だけに動画を上げるので、これで十分じゃないかな。

 

ということで、記念すべき初アップは、 

 事前リハーサル一切なし、超絶恥ずかしスピーチ

にする。

今後もスピーチをガンガンアップしていくつもり。

だれにも見せる気はないが、このブログでのみリンクを共有する。

 

イメージとしては、この初めてのスピーチはあんなにグダグダだったのに、毎回少しずつ良くなっていつしかスピーチの名人になってる!がんばったね!トーストマスターズ役に立ってるね!おめでとう自分!

 

という感じでがんばる。