読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずはフラ語

僕の上司はフランス人でフランスにいる。

 

僕は英語は割りと話せるが、フランス語はからきしだ。

 

英語も使えるしもともと言語を学ぶのが好きではないので、今後フランス語を極めていこうとは思わないが、基礎ぐらいは勉強して話せるようになろう。

 

相手の国の言語を勉強するのはとても意味がある。

 

下心なしに言えばリスペクトである。

 

下心としては

積極的な姿勢を感じてもらうことができたり、仲良くなれたりで、

結果仕事がしやすくなったり評価にいい影響があるはず。

 

また、こんな効果も期待できる。

「あ、こいつはフランス語少しわかってるな?」

と思わせればフランス人同士のフランス語の会話なども内容が筒抜けになるように感じて、内緒話がしにくいというプレッシャーも与えられる。

まあ実際はわかってないんだけどw

 

準備でき次第フランスに出張においでと言われているので、それまでに達成しよう。

 

目標はこの2つ

1.アルファベットや文の基礎構造を学ぶ

アルファベットの基本からわかってないのでまずはそこからだ。

また、文の基礎構造を学ぶと短文の推測制度を上げるために役立つ。

主語がなにか

否定かどうか

前置詞・冠詞

が分かればこの文がどういう雰囲気のメッセージなのかわかるはずだ。

 

2.パターン文を覚える

日常の挨拶ができる

店などで簡単な話ができる

これもすこしずつ増えていくのだろう。

 

勉強と言っても、もうここまでで良しとする。

 

少し気が重いが、わかってくると楽しいかもしれないと期待して、長い通勤時間の過ごし方のうち、フランス語の勉強の優先をあげよう。

 

いったん無料アプリとウェブでなんとかしてみよう。

今日からこれやっていく。

 

広告を非表示にする