
スペースケチ

うちは基本的にお金がないので、普通に支出に対しても厳しい姿勢で望まなければいけないのだけど、まあいろいろと誘惑に負けることもある。

でも、僕はスタバみたいなところでコーヒーを毎日買って出社するみたいな贅沢はしない。

そんなお金があったら家族にお土産でも買って帰る。

 

それはさておき。

僕はものを買うときに

それがどれぐらいのスペースを占拠するのか

を結構大きな判断材料としている。

 

広いアメリカに長年住んだからなのかわからないが、狭いスペースに対するストレスが大きい。

押入れに入るのが楽しい気持ちもわかるが、それは広いスペースを所有していて、その上での贅沢的な楽しみ方だ。

また、引っ越ししたときには部屋はがらんとしているのに、ものを買い足して行くたびにスペースが奪われて行くことに強いストレスを感じる。

 

ものを買うときにそれで断念することは多い。

そんなことを気にしないでいいほどの金持ちになりたい!

 

 

広告を非表示にする