
バイクは諦めた

通勤で 電車→バス と乗り継ぐのでバス区間をバイク通勤できないかと目論んでいた。

 

バス代が浮くし、災害や積雪で電車が止まった場合でも家まで帰れるという、年に一度あるかないかのリスクに備えるために。

もう一つは少し離れた事業所に行くときもバスに頼らずにバイクでひとっ走りできるんじゃないかとも思ったし。

 

だが、長年勤めていた社員の方に訊いたら、

  • 駐車場問題:会社の駐車場を使うには登録がいる。
  • 通勤許可問題:電車+バイクの通勤は承認されにくいだろう(バイクのみの通勤ならOKかも)
  • 安全問題(労災だなんだとそういう問題があるっぽい?)

と、幾つかのハードルがありそうで、このガチガチの古い体質の会社でこれらを突破するのは難しそうだと思い、断念した。

 

しかも、バスとバイクの場合の所要時間もせいぜい5〜10分の差だし。

 

バイクを購入するチャンスに胸踊らせていたが、諦めよう。

広告を非表示にする