海外に行くときは保険に入る

海外に行くときは海外旅行保険に必ず入るべき。

 

忘れがちだけど、絶対に忘れてはならない。

 

僕がハワイに住んでいた 2003年のこと。

 

朝から原因不明の腹痛でのたうち回り、同僚に連れられて救急外来へ。

盲腸だとすぐにわかり、即手術&入院。

 

口に麻酔を当てられあっという間に全身麻酔

あれ、最高に気持ちいい。

 

次に気がついたのは術後のベッドの上。

切った翌々日には退院させられた。

日本だったら一週間ほど入院だが、アメリカは長く入院させないのだ。

 

退院したので会社に行って働いた。

歩くだけで傷口が痛い。

若いときの自分はガッツがあったなーw

 

まあ、そんなこんなでどこでお金を払ったか覚えていない。

あとで請求が来るみたいな話だったか。

 

ある日、保険会社?から請求高、支払い明細だかが届いた。そこには、

 

$12,000

 

と書いてあった。日本でいう120万円程度!

手術と入院2日ぐらいだけど、そんなかかるの!?

 

こりゃー、やばい!

と思って下の方に目をやると・・・

保険が効いて$10(1,000円程度)になっていた。

 

これは・・・保険がなかったら全額自腹になるところだった・・・

 

この経験から、

 

医療保険が利かない状況を作るのはまずい

 

と本当に思えるようになった。

 

海外旅行保険は自分が知る限り

損保ジャパンのオンライン購入が一番安くていいと思っている。

保険って大事なー。

www.sjnk.co.jp