通勤時間15分→90分

今の会社への通勤は徒歩15分。

かなり近く、手ぶらでふらっと会社に行けるのが最高だった。

 

かつての通勤時間はこんな感じ

45分:武蔵境→九段下(電車)

25分:目白→九段下(電車/自転車)

25分:Arlington Heights, IL→Buffalo Grove, IL(車)

25分:Hayward, CA→Redwood City, CA(車)

5分:Honolulu, HI市内(車)

25分:Redondo Beach, CA→El Segundo, CA(車)

15分:麻布十番→六本木(徒歩)

転職するとこうなる。

90分超:麻布十番→本厚木(電車+バス)

 

かなり長時間だ。

これで生活を成立させるためには、以下を頑張らなきゃいけない。

  • 業務時間は最短を目指す
  • 通勤経路等の最適化をする
  • 電車内の時間を有効活用する

業務時間は最短を目指す

残業代って出るんだろうか?それとも裁量労働制みたいな話なのだろうか?

恥ずかしながらよくわかってない。

採用条件を見てもそういう制度はあるが、自分がどこに属するのかよくわからない。

入社してから確認だ。

残業代がしっかり出るなら業務時間は少々伸びても構わないけど。

通勤経路等の最適化をする

本厚木事務所が本拠地だが、業務上中目黒にも顔を出すような事を言っていた。

これはしっかり調べておきたい。

電車内の時間を有効活用する

幸運なことに下り通勤なので、電車はきっと空いている。

座れれば、業務、読書、ブログ、副業とすることはたくさんある。

家族持ちは家に帰るとなかなか自分の時間が取れないので、いい方向に作用してくれると嬉しい。

 

また、本厚木駅から事務所まではバスを乗り継いでいくらしい。

それはそれで大変なので、バイクを買おうかなーと考えている。

バイクなら地震や積雪、人身事故などで帰りの電車が止まったとき、会社から自宅まで帰ることができるようにもなる。

しばらく通勤して感覚を掴んでから、そしてなによりお金が溜まってからじゃないと買えないが、現時点で収集できる情報をまとめておく。

 

こういう新しい生活って楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする