読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終出社日①:メール、チャットでの反応

最終出社日。

朝、社内の人に向けて簡単なサヨナラメールを送った。

 

するとチャットやメールで、挨拶が飛んでくる。

実ははじめからこの職場はそれほど思い入れもなく、いつでもさっと旅立てるようにしていたつもりだった。

だからさらっと姿を消すぐらいの勢いであっさり退社できればなーなんて考えていた。

 

しかし、2年半もいるとそれなりに人間関係ができていて、その人数に少しびっくりする。

 

また席にそれぞれ別の部署から女性が3人同時に挨拶にやってきてくれたりと、

 おお、オレもててる!?

なんてうれしい錯覚もあった。

 

以下、もらって嬉しかったメールやチャットの反応抜粋。

お気遣いありがとうございます。
致し方ない面も多々有ったのであろうと察しています。
メンバースタッフの皆さんも優しくて、良い方ばかりで本当に良かったです。
ので、とても寂しく残念です。アメリカンな感じのスタイルも好きでした。

致し方ない、と言うのはこの人を派遣で雇い入れておきながら短期間で契約を終了させざるを得ない状況になったことに対し僕が恐縮していたのを受けて理解を示してくれている、というコメント。

アメリカンな感じのスタイルというのは僕だけでなく、他のスタッフや仕事内容からも感じていたのだろうが、社内では個性際立つ部だったのかもしれない。

 

◯◯さん

お疲れ様です。
◯◯さんの臨機応変さと、スピード感、日本の企業ではなかなかないプロジェクトを体験させていただけたことに大変感謝しています。
同時に、日本人が海外で対等に仕事をする時、Yesマンにならないこと、メリットデメリットを明確にし、強気で仕事をしないといけないこと・・・などは英語ができないながらもなんとなく痛感したところではありました。

◯◯さんにとっては、色々歯がゆいところがあったのと思います。
そんな中でも、自分のベストをいつも尽くそうとしてくれて本当に色々助けられました。
お体にお気をつけて、今後も世界の◯◯さんとしてご活躍されることをお祈りしています。

なんか流石にこれは買いかぶりすぎでは、とか思うけど、嬉しい。

 

さっきメールで知りました!
◯◯さんのキャラが見れないと思うと寂しいですね!
いろいろと本当にお疲れ様でした

(略)

<返答>

もちろん決まってます!

20年以上やってきたゲーム業界を卒業して、△△自動車にいきます。
車に載せるソフトやスマホアプリ、そこらへんのポートフォリオ企画をします。
勤務地は日本ですが、マインドは世界なので、楽しみです。

おおお!それはチャレンジング&面白そうですね!

◯◯さんのアグレッシブな姿勢は本当に憧れます!

<返答>

人生楽しそうな方向に向かって行くのが一番です!w
おたがいがんばりましょう!

そうなんですね業界も変わるんですね!
なるほどです。人生いろいろですね。。
ありがとうございます!ぜひぜひ^^
どこに行っても◯◯さんなら元気に明るく働いてらっしゃるのが目に浮かびます!
ここを離れても頑張ってください  

明るいとか、元気とか、こういうのって自然に出るものなので、意識しなくても人に印象を与えているんだなーと思う。

 

完全なる外部だったんですね。◯◯さんのようなできる方が、外ヘ行ってしまわれるのはすこぶる残念ですが、日本の成長ためには、より力を発揮できる環境にいっていただいた方がよいと思って、耐えます。

別の部の人の買いかぶりパターン。まあ特に意識しなくても自然とそういうイメージができるのはいいことだ。

 

◯◯さん

2年半、お疲れ様でした!!!
お仕事一緒にした期間は短かったですが、経験豊富&アイデア豊富&すごく明るい方だなー、、という印象で、
特にアメリカ話ができたりしたのがうれしかったです。^^
落ち着いた頃にご飯でもいきましょー!!!本当におつかれさまでした!

 

戦略的・意識的にセルフイメージを作り上げているわけではないが、なんとなく似たようなコメントが多い。

自然体でいるだけなので、自分が周りに与えている印象の自覚が少ない。そこは若干すり合わせしておいたほうがいいのではないか、と思う。

 

あと、メールの宛先に入れ損ねてしまって、代わりにfacebookの投稿で知った社内の人もいたようだ。ごめんね。