医療費は返ってくる

前の投稿でふるさと納税をするなら確定申告が必要だと書いた。

 

そして前年はふるさと納税を知らず、チャンスを逃したとも書いた。

 

しかし、医療費の控除は何故か知っていたので、税務署に確定申告をしにいった。

 

歯のインプラントをして、2015年の医療費総額は70万円を超えていた。

 

確定申告で控除対象として申告したら、12万ぐらい還付されることになった。

 

医療費による税の控除は5年前の分まで出来るらしいので、10万円以上医療費を使った人はレシートをかき集めて、申請すべきだ。

 

あまりいい顔されないがお医者さん領収書の再発行もできる場合があるので粘り強く頼むべし。

 

去年も医療費を218,900円ぐらい使っているので申告する。2〜3万円は戻ってくるかな?

 

今回はふるさと納税もしたので、ふるさと納税による控除とが医療費による控除がどう影響し合うのかなどわからない。

 

来週には税務署に行くのでそのときに聞いてみるつもり。