
トーストマスターズクラブ

人前でうまく喋れるようになりたい。

 

コンサルほどではないが、企画を人に説明する機会がそれなりにあり、都度

 もっとうまく伝えられればいいなあ

 もっと技術を磨いておけばよかったなあ

と反省する。

 

先日書いた「交渉」と似たような感じだ。

機会はそれなりにあるが頻繁ではないので毎回反省して結局何もせず上達しない。

 

この繰り返し。

 

そこで話し方を学べるような教室はないかと探していたら、とてもいいものがあった。

 

トーストマスターズクラブ だ。

www.district76.org

 

これは人前で話す能力を高め合う、ボランティア団体みたいなものだ。

 

ちゃんと教科書もあるし、明確なコンセプトを認識しながら自分のカリキュラムを進めていける。

 

数名が登壇して発表、それの批評も割り当てられた人が発表、みんなはそれぞれに対する批評を紙に書く。

 

たくさん使うことが推奨されるキーワード(当日発表)

えーと、系の使用回数をカウント

いいフレーズをピックアップ

 

など、それぞれのカリキュラムのポイントに加えてこのような気を配るべきポイントがある。

 

僕がこの二回見学した やまのてトーストマスターズクラブ は、前半が日本語、後半が英語のバイリンガルでやっている。

 

会費は安いが効果は高いと思う。

 

それにやまのては非常に少人数かつアットホームなので、初心者が始めるにはとてもよいと思う。

 

ぜひ参加したいのだが、なかなかタイミングが合わない。

 

来月からは職場も遠いところになるので夕方に行けるかどうかわからない。

 

もしかしたら別のクラブにいく形になるかもしれない。(結構どこにでもある)

 

次の仕事は企画職だから、ますますこの能力は重要になってくるはずだ。

 

企画力は当然必要だが、

それと同じくらい大事なのは

人前で喋る能力、交渉力。

 

これからはこの3つをますます鍛えていかねばならない。

 

そしていつかはこの能力で食いっぱぐれない自信を身に付けたい。