脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

2017-09-03から1日間の記事一覧

Mensa #002 IQテスト(CuRAZY)振り返り

今日のMensa問題。 mensa.jp 今日の問題も超簡単。 しかもこれもこの前見かけたやつだ。 このサイト、問題4〜5問をぐるぐる廻してるな? 意外とバリエーションはなくて使えないかもね。 ヒントは 上の文字と下の文字の関係に注目 最後の文字はCyclic 先日…

Closing Action

うちでは Closing Action (造語。文法的には正しい。) という言葉を使う。 ご飯を食べる 勉強をする おもちゃで遊ぶ こういった様々なアクションの、片付けと言うような意味。 Closing Actionまで終わってないと次のアクションに行けない のがルール。 自…

長女のタスク管理 ver.4

試行錯誤を重ねてきてかなり洗練されてきたと思う。 PDCAの威力を目の当たりにした。 マニュアル資料を作って長女にプレゼンした。 納得して嬉しそうにしていた。 「やる気出てきた?」 「うん!」 制作したマニュアル なんかこれで本出せそうな気がするわw…

長女のタスク管理 ver.3

ver.3 タスクカード 実施機関は1ヶ月半 これは夏休み開始と同時に開始した現行のやり方。中学受験を控えた長女限定。 ここからは小さすぎるタスクは無視する形になった。 まず、プレゼン資料を作って子供にも意図が伝わるようにプレゼンした。 長女は小6だ…

長女のタスク管理 ver.2

ver.2 子供ポイントwith T(トランプ) 実施期間不明 対象 長女のみ。下2人はまだよかろうという判断。面倒くさいのもあるけど。 やり方 ver.1のヒアリングの面倒臭さには2つポイントがあって、 1つはヒアリング自体が面倒くさい もう1つは記入・管理す…

長女のタスク管理 ver.1

僕は3人娘の父親。 現時点で年齢は、それぞれ11, 7, 4。 生活習慣や勉強の習慣、自律的な行動を身につけさせるベクいろいろな試みを行ってきた。 ITが発達していること、自分がゲーム業界出身だということで、ゲーミフィケーションのエッセンスを取り入れな…