脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

自家製ピザ

ホームベーカリー ホームベーカリーは生地を作ることもできる バージョン3が生まれた 余っている具を載せればいい ホームベーカリー うちは奥さんが頻繁にホームベーカリーで食パンを焼いてくれる。 変なのを食べるよりよほどいい。 実際にうちで焼いたパン…

Mensaの試験申し込み完了!

ながかった・・・ これを使いました それでも2〜3回は手遅れになった。 こうやって応募しました がんばるぞー ツールは必須 ながかった・・・ ようやくMensaの試験にエントリーできた! Mensaの試験は募集が大体月に一回。 そして募集開始1〜2時間で満員…

精神状態が平安なのは幸せなことだ

元TOKIOの山口が大変なことになってる。 僕はこう感じる。 まとめると 元TOKIOの山口が大変なことになってる。 (知り合いじゃないので敬称をつけてないけど軽蔑しているわけではない) 細かいことは知らないけど、会見直後に入院し、家族の付き添いで病院の…

応募完了:PlayStation

先日頑張って書いたカバーレター、知り合いのアメリカ人女子にレビューしてもらって、かなりいろいろ書き直した。 まあ丸くはなっちゃったけど、ネイティブを信用しよう。 もう一人、アメリカ在住の知人にもレビューをお願いしていたが、返事がないので、も…

お金が戻ってくるぅ〜

区役所から電話が 何故起きたか 税には2種類ある。 戻ってくる額 区役所から電話が 昨日会社で仕事をしていると知らない固定電話の番号から着信があったことを発見。 なんだろうとかけなおしてみると、港区役所から。 僕が出した確定申告の資料を見直してい…

コールドリーディング:情報を引き出す要素

情報を引き出す要素(8種) 1.直接の質問(The direct Question) 2.副次的な質問(The Incidential Question) 3.ベールをかけた質問(The Veiled Question) 更にベールをかさねる 4.転用された質問(The Diverted Question) 5.専門語の畳み掛…

焦る!

今の部署には僕と同じレベルのマネージャーの女性の同僚がいる。 年も近いはず。 嫌味がなくとてもいい方なのだけど、なんと今日まさかの 退職宣言! 5/11が最終出社日なのだそうだ。 聞けば今の職場に来る前に長年やってきた仕事に近いことに戻るのだそうだ…

コールドリーディング:未来の出来事に関わる要素

未来の出来事に関する要素(12種) 1.ピーターパンの予言(Petr Pan Predictions) 2.ポリアンナの真珠(Polyanna Pearls) 3.確実な予言(Certain Predictions) 4.五分五分の予言(50/50 Predictions) 5.当たりそうな予言(Likely Prediction…

書評:しぐさの技術

伝わり方が劇的に変わる! しぐさの技術 と書いてあるので、ボディランゲージの指南書かと思いきや、 自分の「ステータス」、すなわち相手との相対的な立ち位置、上下関係を意識せよ、という話が大半だった。 僕にとって役に立ったことは少なかった。 幾つか…

やってみた:90秒で好かれる技術

今日はフランスの上司が出張で来てて面談があったので昨日学んだことを実践してみた。 服装は真面目な格好。 めずらしく髪型も整える。 声をかける前に「僕はあなたが好き。あなたは僕が好き。だからこの会話は絶対にうまくいく」を心のなかで3回唱える。 …

90秒で好かれる技術

そういえば 明日はフランスから上司が来る。 初めて会うんだった。 まあ、直属の上司ではないのだけど。 そこで、かったこの2冊を取り急ぎ読むか。 一朝一夕には身につかないだろうから、効果は期待しないが、失敗は減るだろうし、訓練としてうってつけだ。…

PlayStationへのカバーレター

今日はこれを読んだ。 今月中に準備を済ませてPlayStationに応募したい。 メンタリズム系の本も何冊か買ったし、書き言葉に関してはこの本を買ったので、読んでみた。 文字数は少ないし、読みやすい内容なのでさっと読めた。 ただ、読んだだけで内容を自分の…

コールドリーディング:事実や出来事に関する要素

事実や出来事に関する要素(11種) 1.曖昧な事実(The Fuzzy Fact) 地理に関すること 医療・健康に関すること 事実に関すること 2.確率の高い推測(The Good Chance Guess) 3.まぐれ当たりを狙う推測(The Lucky Guess) 4.統計上の事実(The St…

コールドリーディング:性格に関する要素

性格に関する要素(7種) 1.虹色の戦略 例 テンプレ ポイント 2.細やかな褒め言葉 3.サイキック感覚の賞賛 4.シュガーランプ 5.ジェイクイーズ・ステートメント 6.隣の芝生 7.バーナムステートメント フォーキング(分岐) 性格に関する要素…

コールドリーディングの仕組み

1.セットアップ 顔合わせと挨拶:マインドスクリプト 協調的な解釈を促す 2.主要なテーマ と 3.要素 1.セットアップ 顔合わせと挨拶:マインドスクリプト リーディングを始める前の手順。 相談者が協調するような雰囲気作り。 これは別の本で深掘り…

書籍:コールドリーディング:概要

妻が図書館で借りてきてくれた コールドリーディングとは でも 2章の「コールドリーディングの仕組み」 妻が図書館で借りてきてくれた 妻えらい! 無料で見れる。 今日はワクワクしながら帰宅。 コールドリーディングとは まず言葉の定義を誤解してた。 人の…

PlayStation 就活対策

さて、本当は幅広く調べてからかな~なんて思ってたが、いきなりフィットしそうな職種が見つかったので、まずはこれに対し万全の対策を練ることにする。 公式サイトの求人を正の情報とする。 sms.playstation.com では、募集内容を一つずつ確認していこう。 …

メンタリズムを学ぼう

なにか人と違う分野で突出した存在になりたい。 そんな思いでいろいろ考えてみるが、なかなか思いつかない。 自分が興味があることも条件だし。 そしたら見つけた。 興味のあること。 メンタリズム。 Daigoがやってる、あれだ。 彼も芸能人になりたいわけで…

ロサンゼルスのゲーム会社

昨日はサボっちゃったけど、日々ほんのすこしずつでいいから前に進もう。 今日は会社研究の第一歩。 video game developer los angeles でgoogle検索。 今日は一番上に出てきたリンクを掘り下げよう。 www.builtinla.com PlayStation おお、いきなりSenior P…

転職:やっぱりアメリカも視野に入れる

大きな目標の達成の仕方として、 大きな目標に圧倒されて絶望して何もしないのは悪手 小さな段階に分解して少しずつ達成していけばモチベーションも保てるし、いつの間にか到達できる なんてことをよく聞く。 とりあえず転職に関して 業界:ゲーム業界 内容…

アイス飽きたー

これ、書いたっけ? 書いてない気がする。 アイスは試作品まで作った。 試食もした。 自分の理想からは遠いが、それほど悪くもない、という感じだ。 しかし、なんとなくやる気が失せてきた。 やはり本職、自分の中心に据えるものとしてアイスは物足りない。 …

転職:だめだったー

先日面接に行った会社の結果を待っている。 仕事中もそわそわメールを確認していたが、ついにきた! 結果は だめでした。。。 まあ自分が劣っているとかそういう考えは全くないが、縁がなかったことに純粋に残念だ。。。 もう早く今の仕事を離れたいのもある…

転職:Here is your cheat sheet to landing your dream job(LinkedIn)

今の状態 LinkedInで見つけた動画 The best advice on how to get a job 動画の概要と自分の振り返り レジュメ(履歴書、職務経歴書)に書くべき3つのこと 自分がこの会社に合うかどうかを見極める 良い印象を与える 変化球な質問 もっとうまくやれたなー。…

転職:面接行ってきた!

昨日は会社を休んで 午前は長女の卒業式 午後は京都で面接 という奇しくも両方スーツを着るイベントだった。 卒業式はとてもよかった。 子供が次々と卒業証書を受け取る時に、夢や抱負を大きな声で発表するのは、子供の時の純真さを思い起こさせてくれた。 …

ゲーム会社で働くということ

今はゲーム業界にいない→戻ろう 自分の楽しいアイディアに対しユーザーからの反響がうれしい 自分が全部考える、理想のゲームを作りたい 自分はここでしか生きていけないことがわかった 今はゲーム業界にいない→戻ろう 僕は今の自動車会社に入るまで22年間ゲ…

今日の学び:パレート図、draw.io

パレート図(paretochart) draw.io パレート図(paretochart) いつも通り意識低いネットサーフィンしてて、パレート図というキーワードを見かけた。 なんですかこれ。 自分なりに端的にまとめると たくさんの要素に重み付けをして、重要度とそのインパクト…

バイオ買い戻し完了(米国株式市場)

昨晩出した買い注文が無事に成立した。 前回買った値段よりも高く買うのは屈辱だが、ここから上げると信じている。 今後下げる要因は金利が上がるタイミングぐらいなもので、しかも多分ある程度織り込み済みといった状況で1日だけ下げるというぐらいのもの…

バイオ買い戻すときが来たか:買い注文出した

chiwahi.hatenablog.com ↑で掲げた指標、3つの内2つが条件を満たした。 テクニカルにはこれはもう買って良いサイン。 一応今日の寄り値をみて買い注文を出すけど、出来れば下げ相場であって欲しい。 でも、市場の関心事は米国の金利の引き上げの方針だ。 …

お嬢様ごっこ

長女の行く末が心配 これではいかん これはどうだろう 長女の行く末が心配 週末の間に宿題をせず、学校にいく朝、家を出る直前にする。 脱いだものは散らかしっぱなし。 時間割で負けでたものも散らかしっぱなし。 全ては朝に全てをやろうと後回しにしている…

世の中には超絶優秀な人っているね

今日は採用面接をした 超絶優秀なプロファイル 話を聞く はっきり言って もはや つまんなーい やっぱりゲーム業界に帰ることにした 今日は採用面接をした 最近ウチは人材不足なため、募集をかけている。 平社員だけでなく、僕と同じマネージャークラスも募集…