読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供が塾を辞める

小学6年生の長女が受験したいというので、塾に活かせるようになって数ヶ月。 詰め込み教育でストレスが溜まってどうにもこのまま受験まで頑張りきれる感じがしない。 そんなわけで色々考え、有識者の意見を聞いたりして、いったん塾を離れることにした。 塾…

フランスは遠くにありて思うもの

2週間のフランス出張から帰ってきて、時差ボケもようやく治ってきた。 パリに行ってみてわかったこと。 パリ症候群、わかるわー 普通に汚い街だw NYとかLAとかSFとかとそれほど変わらないんじゃないかって思うけど、たしかに日本のメディアのパリの持ち上…

月曜日からフランス出張

今日は土曜日。 入社一ヶ月半でようやくフランス出張にいくことになった。 期間は二週間。 上司もチームメンバーも全員フランスにいるからなー。 けっこうギリギリだったので、日本→パリへはドイツミュンヘン経由だったり、ホテルも第一候補は空きがなかった…

フランス

僕の上司も、チームも全員フランスにいるフランス人。 フランス人の英語、まじむつかしい。 でも少しずつ慣れてきた。 入社して1ヶ月半後に出張に行くことになった。 2週間。 不安と期待でいっぱいだ。 でも今の世の中、ネットが繋がっていれば何も怖くない…

バランススクーターも来た

ついにぃぃぃぃぃ やってきた。 バランススクーター。 僕はバランス系は苦手なのだが、これは比較的簡単に乗りこなせるようになった。 苦手分野を克服できたみたいで超うれしい。 家の3mx2mぐらいのスペースと廊下を行き来しながら大騒ぎ。 ほぼ毎日や…

Bluetoothイヤフォン:無駄遣いではなかった

前職で同僚がいつも首からぶら下げてるやつ。 便利そうだなーと思っていたが、僕はあまり仕事中に音楽を聞かないし、通勤は徒歩で音楽をじっくり聞く気になれなかったので結局買わなかったが、転職して電車通勤になって音楽を聞きたくなり、また仕事もなぜか…

情報は価値がある

情報は今や本当に価値がある。 知ってると知らないでは大違いなことはよくある。 たとえば株のインサイダー取引。 バック・トゥ・ザ・フューチャーでも未来のスポーツの結果を前もって知ることで大儲けした下りがある。 企業の内部情報リークが重罪なのもわ…

今年度の自己評価

今年度の自己評価を記入しなければならない。 3/1入社なので3/31までの1ヶ月間のw 目標も今から書き入れる形だ。 で、今それに対する自己評価を書いている。 達成度100%〜 う〜〜〜〜ん、さじ加減んん〜〜〜 当然これを上司が判断するのだが、とりあえ…

仮面ライダー3号

Huluで見かけので再生してみた。 一緒に見てたおてんば三女が感化されて暴れたw なぜ再生する気が起きたかというと、 仮面ライダーの3号ってV3なはずなのに、「3号」って・・・なに?別なの? これって、企画者の思惑通りの反応なんだろうな〜。 くやしい…

柔軟性を増す

そもそも何を持って柔軟性を増すと言うべきかという問題はあるが、一般的に年をとるごとに柔軟性は失われていくと言われている。 なぜだろうか、柔軟性を失うということに恐れがある。 実際に柔軟性があればもっとうまくやれたのに、と後悔したこともある。 …

早速フランス出張入りそう

今日はフランスに居る上司と電話会議。 4月後半の2週間、フランスに行くことになりそう。 出張めんどくせーなー いつも出張行く前はすげーーめんどくさいけど、いったらそれなりに楽しんでるし。 はじめてのフランスかぁー ぼんじゅーる

フランス人の英語難しい

僕が長年住んだアメリカ西海岸とハワイの英語は癖が少なく聞き取りやすいと僕は感じているのだが、他の地域の英語はなかなか聞き取れない。 フランス人の英語は本当にわかりにくい。 なんでだろう。発音も少し違う。 THIの音をCIという感じに発音したり、 R…

レンタルサイクル港区

DOCOMOが港区やってるレンタサイクル、シェアサイクルというのか、無人で自転車を借りて返すサービスがある。 六本木あたりにはあったのだが、うちの近くにはステーションがないなー、なんて思ってたらいつの間にかできてた。 始めの30分は150円、以降…

まずはフラ語

僕の上司はフランス人でフランスにいる。 僕は英語は割りと話せるが、フランス語はからきしだ。 英語も使えるしもともと言語を学ぶのが好きではないので、今後フランス語を極めていこうとは思わないが、基礎ぐらいは勉強して話せるようになろう。 相手の国の…

左の上奥歯

もう日本に帰ってきて3年弱、ずっとなんだかんだ歯の治療をしている。 歯医者さんに搾取されているのではなく、実際になんだかんだあるのだ。 いつの頃からか左の上奥歯にすぐ食べ物が挟まるようになった。 食事をした時は毎回必ず。 ベロでなんとかしよう…

羊はうまい

今日は初めてに仕事の飲み会。 今までと違い自腹だった。うちの会社はそこら辺は経費として落ちないのかな? でも、それにしても、今日の羊はうますぎやろ。 永遠に食べ続けられるやつや。 この美味しさを家族と分かち合いたいのだけどわかってくれるのは次…

人間名刺発注した

パワポでデザインしてデータ入稿した。 100枚で700円ちょい。やすいもんだ。 表 顔写真 名前(アルファベット) 人生アドベンチャー(座右の銘) 名前(カタカナ) 裏 LINE ID 電話番号 家族構成:妻x1、娘x3 興味:ナイフ研ぎ、落書き、カメラ、…

人間名刺の方向性

今通勤電車の中で本を読んでいて、会社の名刺ではなく、パーソナルな「人間名刺」の方向性が見えた。 まずはその名刺の存在意義というか目的を考えることが重要だ。 こんな初歩的なことに意識が行かなかった自分はまだまだ思考がこなれてないなと思う。 先日…

カメラの勉強

前に書いたが一眼レフを所有しているのに持ち腐れている。 写真はとっているが、性能を活かしきれていない。 そうこうしているうちに、子供は大きくなっていってしまう。 基礎だけでも勉強しなきゃ。 知人の教室に通うことも考えたが、時間とお金と手間がも…

還付金振り込まれました

税務署からはがきがきて、先日行った確定申告の税の還付金が振り込まれたと報告があった。 ということは基本は承認されたと考えていい。 あとは引かれる住民税が少なくなっていることを確認するだけだ。 2000円ほどの出費で、うなぎ、肉、いくら、えび、…

趣味について

もうここ15年ぐらい悩んでいる。 趣味がない。 趣味の定義にもよるのだろうけど。 趣味無しのまま定年になったらどうなるの? 趣味がないってなんか寂しい話やん? 過去にした趣味というか遊びを思い出してみる。 改めて思い出すと結構あるなw 文章を書く…

土日がうれしい

いやー、一週間フルに働いた後はじめての週末。 なんか土日が今までになくうれしい。 考えてみると理由は3つあるな。 1.入社したての緊張の1週間から開放された。 フランス人の上司もフランスから来ていて、基礎知識が乏しい状態で多くの会議(英語)に…

年金手帳みつかる

無くした年金手帳。 会社に行けばおいてあるかと期待して出社したが、やはりない。 そんな大事なものをおいていくわけないよなー。 となると、コピーを取った近所のセブンイレブンのコピー機のスキャントレーか、家しかない。 セブンイレブンに言ったのは随…

スペースケチ

うちは基本的にお金がないので、普通に支出に対しても厳しい姿勢で望まなければいけないのだけど、まあいろいろと誘惑に負けることもある。 でも、僕はスタバみたいなところでコーヒーを毎日買って出社するみたいな贅沢はしない。 そんなお金があったら家族…

ものをなくすということ

いままさに年金手帳をなくしちゃっているが、自分が日頃ものをなくさないように気をつけていることと、なくしたときの探し方がある。 正直この効果のほどはわからない。 しかし、ずぼらな自分にしてはものをなくさないし、なくしても探すことができているの…

年金手帳どこ

前の会社の退職と入社にあたって提出する書類がわんさかある。 入社日当日にごっそり忘れたのはアホだったけど、ようやくほとんどの書類を提出準備し終わった。 残るは3つほど。 その中で妻の年金番号を書き込む場所があって年金手帳をさがしているが、どこ…

伝統の差別

自動車会社で働いている。 事業所は田舎だし車で通勤できる。 申請すれば駐車場を割り当てられる。 規定によれば屋内と屋外があり、ポジションが高い人ほど屋内を優先されるっぽい。 更にその後に他社製品に乗っている人はどんな高いポジションにもかかわら…

挨拶なし

会社は巨大で社員は何万人もいる。 全員と知り合うなんて無理。 でも、だからといって朝のおはようとか、すれ違いのおつかれさまですとか言ってもいいんじゃないの? 前のIT系ゲーム会社よりも反応が薄い。 もう町の人とすれ違っているとかそういう感覚なの…

セキュリティ厳しすぎない

昨日は新しく買った Bluetoothキーボードを会社のパソコンに繋いでみた。 そのあとそれをiPhoneにつなぎ直したりした。 朝会社で さあこの新しいキーボードでしごとするぞ! と立ち上げたが、キーボードが動いてくれない。 検索してみると、このキーボードは…

Windowsつれえええ

家でも前の仕事場でもMacを使っていた。USキーボードの。 だが、転職先はWindowsの日本語キーボード(ラップトップ)が基本だった。 さらにMicrosoft Officeがすべての中心だ。 さらにさらに、勝手にソフトをインストールできないのでカスタマイズできない。…

バイクは諦めた

通勤で 電車→バス と乗り継ぐのでバス区間をバイク通勤できないかと目論んでいた。 バス代が浮くし、災害や積雪で電車が止まった場合でも家まで帰れるという、年に一度あるかないかのリスクに備えるために。 もう一つは少し離れた事業所に行くときもバスに頼…

転職はまだ道半ば

先日転職に成功した。 大きな会社であるし、まだいろいろ足並みが揃ってないからかもだが、めぼしい進捗もない。 転職に成功した、と書いたが実際は転職先で成果をあげてこそ成功と呼べると思う。 自動車業界の複雑さや巨大さに圧倒されると同時に、 スピー…

新しい上司はフランス人

かつて 明日があるさ という歌が流行ってこういうフレーズがあった あたらしい上司はフランス人 ボディランゲージも通用しない♪ 当時は僕はアメリカにいて、 アメリカ人+英語はわかるけど、確かにフランス人は未経験やなぁ〜 と思ったものだ。 月日が流れて…

海外に行くときは保険に入る

海外に行くときは海外旅行保険に必ず入るべき。 忘れがちだけど、絶対に忘れてはならない。 僕がハワイに住んでいた 2003年のこと。 朝から原因不明の腹痛でのたうち回り、同僚に連れられて救急外来へ。 盲腸だとすぐにわかり、即手術&入院。 口に麻酔を当…

転職二日目までの進捗

昨日初日は本社で 入社に際しての書類提出 本社社内ツアー 超絶簡単な部署の説明 今後の流れ 今日二日目は中目黒開発センターで 部署のミッションや状況などの詳細 各自の役割の概要把握 パソコンはまだない。 おかげで2日とも早くあがれることになった。 …

転職初日

8:30本社に集合、そして本社は若干遠いということで昨晩は早めに就寝。 ちょっと緊張しているからか、2:00AMに一度目覚めるw しかし無事に6:30に起き、7:26の電車にのり、時間通りに会社前に到着。 ふと・・・ 会社に入る前に持ち込む書類を確認するか・・…

投資をはじめたきっかけ

投資って自分は縁がないと思っていても割といつのまにか始めてたりする。 おそらくはじめはサンフランシスコ時代。401kという年金に参加した。 当時の先輩が「絶対にやれ。やらないと損だぞ。」みたいなことを言うもんだから、入った。 おかげで今これがもっ…

タトゥーをしないわけ

アメリカではタトゥーをしている人は本当に多い。 かなり一般的だ。 とはいえエリートでタトゥーをしている人は少ない気がする。 そこにはやはり社会的な何かがあるんだと思う。 日中のビジネスしている間はそういう物は見せないのがマナーというか、見える…

有給消化最高やな

最終出社日から9日間、今日まで働くことなく過ごしてきた。 まじめな人だったらそろそろ体がウズウズしてきたりするのだろうか。 僕はまだ100日はいける。 残すところあと2日かー。 楽しい時間はあっという間ですな。 3日後には新しい職場での労働が始まる。…

子供の教育について

学力の経済学 という本がある。 教育に統計学的・科学的なアプローチでせまり、時には従来の指導法や考え方と異なる見解を繰り広げている。 非常に参考になる。 その中で、教育の費用対効果は若年のほうが高い というような主張がある。 これ、非常に納得度…

金持ちへの階段

いろいろな経済活動のうち、自分の中で優先順位と言うか判断基準が決まっている。 収入を得る 消費 貯金 投資 保険 借金 収入を得るのは基本。 できるだけリスクなく楽して大きな収入を得るべし。 借金は利子がつく。 インフレは常に進んでいるので貨幣価値…

比較検討の手法

本厚木駅から事務所までのバス通勤部分を他の乗り物で置き換えることができないか、妄想している。 公共交通機関に依存していると災害などの緊急時に家に帰れなくなりそうなので、いざとなったら遠距離移動もできる、自分の乗り物があった方がいい気がしてい…

通勤時間15分→90分

今の会社への通勤は徒歩15分。 かなり近く、手ぶらでふらっと会社に行けるのが最高だった。 かつての通勤時間はこんな感じ 45分:武蔵境→九段下(電車) 25分:目白→九段下(電車/自転車) 25分:Arlington Heights, IL→Buffalo Grove, IL(車) 25分:Haywa…

理論的に考え、動く

推測だが一般的に仕事において人は努めて理論的に考え動こうとするのではないか。 合理的だし 感情が入ってないから 万人が納得するし 間違ってないし。 と思ってた。 しかし長年仕事をしていると「理論的」という意味が変わって来た。 今までないがしろにし…

お金が本当にない

奥さんの独身時代の貯金から40万円借りてクレジットカードの支払いを終わらせたが、その後残高が13,000円となった。 5人家族の運営資金ではないなw 明日は給料日だ。 あぶないところだったぜー

そりゃどうなるかは行ってみないとわかんないよ

22年前はじめてゲーム会社に就職したときの同期3人が15年ぶりぐらいに集まった。 お互い連絡が取れなかったので、各々どういう道を歩んできたか、今後どうしていくかを話し合った。 僕は相変わらずのEasy Goingで、次も楽しみだ、みたいな感じで話した。 す…

マイ名刺を作る

アメリカで仕事に関係ない会合で名刺交換をした時、肩書がある会社の名刺ではなく、人間としての「マイ名刺」をくれた人がいた。 彼はそれを「人間名刺」と呼んでいた。 肩書に頼らず、生身の人間として自分を名乗っているのが、なんかいいなと思った。 僕も…

転職で業界を変える

リクルーターと話したり、転職サイトに登録したりすると、自分のキャリアの延長になりそうな同業界の案件が次々と舞い込んでくる。 それが最も効率がいい。当然だ。 今回僕は業界を変えた。 正直ゲーム業界から少しずれたものに興味があった。 しかし、急に…

サラリーマンの転職の動き方

前回書いた(価値のある)レア人材になることと関連して。 プレイヤーとマネージャーの転職活動の動き方に関して意識すべきポイントがある。 プレイヤー 現場の業務をこなす人材。一般的にレア度は低め。 マネージャー プレイヤーを取りまとめてチーム全体と…

自分の価値をかけ算して「レアな人材」になれ

president.jp 結構この話はネットで散見する。 要約するとこんな感じだ。 1.ある分野で100人に1人のレベルまでスキルとキャリアを上げる。 →1/100のレア人材になるとある程度価値があがる。 しかし、それは誰もがやっていること。 2.もう一つ別の分野で…