脱サラたまごクラブ by ちわひ

40代既婚男性が今の雇用と生活水準を維持しながら、脱サラ&副業の可能性を探ります。(★完了 ☆休眠)

利益の秘密 #018 フォローアップの潜在力 販売後利益モデル

これを勉強しています。 価格感応性 価格感応性が低い例 価格感応性が高い例 価格感応性が高まる条件とは? では、価格感応性が低くなる条件とは? では価格感応性が高い商品は不利なのか? スーパーミントは? 価格感応性 この本では価格に敏感になる程度の…

今週のお題「受験」

今週のお題「受験」 長女の受験、僕の受験 長女は中学受験をする。 僕はMENSA受験をする。 長女の受験、僕の受験 長女は中学受験をする。 もう試験は来週の土曜日だ。 僕は来週はフランスに出張していないのでサポートできないが、ラストスパート頑張って欲…

お金見つけた!投資に回せぇぇぇぇ

妻やる気 うちの資産(日本) 預金 個人年金 国民年金 トータル資産は目減りしている。 日本で投資はできないのか・・・ すると妻が・・・ どういう投資する? 妻やる気 今日は妻がファイナンシャルプランナーの講演を聞く機会があったようで、資産に対して…

アイスクリーム #043 ペパーミントオイル

これまでの課題 ハッカ油 ペパーミントエッセンス ペパーミントエッセンス+メントール 今日追加の香料到着しました 今日のレシピ 当面の方針 次の目標 これまでの課題 なかなか思い描いた風味+スースー感にならない。 日々材料の組み合わせを考えている。 …

利益の秘密 #017 わずかな価格差をめぐるゲーム 景気循環利益モデル

これを勉強しています。 販売量が景気循環(景気)に影響を受ける商品 価格を変動させる 販売量が景気循環(景気)に影響を受ける商品 景気が上がれば商品が売れやすく、景気が下がれば商品が売れにくい。 建築資材:建物を立てるのは景気がいいとき 化学製…

フレームワーク #001 MECE

参考図書 MECE(ミーシー)とは 注意点 スーパーミント MECE(ミーシー)とは Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive いわゆるモレなく、ダブりなくの考え方。 全ての思考法の始めの一歩。 全ての選択肢、思考の筋をリストアップして検討すること…

プロジェクト追加:17

17 フレームワーク 参考図書 これらの辛いプロジェクトもがんばる 17 フレームワーク ビジネスにおける思考のフレームワークと言うものがある。 まあ社会人を長くやっていればある程度知っているし幾つかは実際に使ったことがある。 しかし、個人的に「マス…

商品企画におけるバリュープロポジション

今日読んだ本 バリュープロポジション 言葉の意味 これもマーケティングのフレームワークの一つ? フレームワーク とりあえずこの本では スーパーミントで考える 自社が提供できるもの お客さんがほしいと望んでいるもの 他社が提供できないもの バリュープ…

アイスクリーム #042 ペパーミント vs スペアミント

今日はミントの香りの違いを試してみる レシピ1 レシピ2 レシピ1の感想 レシピ2の感想 話は変わって、未開封の他のフレーバーも開けてみた。 ミントに隠し味を入れる 今日も商品開発。カロリーがあるので毎日少しづつ試す。 今日はミントの香りの違いを…

トーストマスターズ #021 Tony BuzanのThe Most Important Graph in the world

新年第一回のトーストマスターズの例会 MIG I 左のI→ ↑I PとR U A VR M スピーチに活かす 他のことに活かす 新年第一回のトーストマスターズの例会 みんなが尊敬するTMCの大御所の方(僕は知らなかったけど)が準備してくれたワークショップが行われた。 そ…

アイスクリーム #041 やっぱりハッカ油はスースー感が強い

苦味問題 メントールの配合の仕方 1の方法 2の方法 どちらもうまくいかない 今日はハッカ油を入れてみた。 ペパーミントオイル購入 苦味問題 アイスクリームにメントールを配合しても苦味が増す割にスースー感が出ないことが悩み。 メントールの配合の仕方…

なぜ僕はクロレッツガムしか買わないのか

僕は仕事中もガムを噛んでいる。 何のために四六時中噛むのか? ガムはいつもクロレッツ 「クロレッツ 長持ち なぜ」で検索 ユニークなセールスポイントを作ろうとすると苦労が伴いがち 糖度を抑えたアヲハタジャム カロリーを抑えたグリコのアイス 新しい概…

アイスクリーム #040 スピルリナブルーを混ぜてみる

今日の商品開発の材料 今日は着色料のトライアルがメイン 試食 香り 清涼感 vs 苦味 ちなみにフリスク 今日の商品開発の材料 東京乳業さんのれん乳アイス 40ml スピルリナブルー粉末 耳かき一杯ほど メントール結晶 ひとかけら(重量不明。0.2g程度か) ペパ…

アイスクリーム #039 EATMINTを買う

商品情報 買ってみた 入れ物と中身 裏側の表示 パピコ EATMINT 食べてみた。 パピコ EATMINT 値段が高い&中身少ない。 食べ物の楽しみは半分以上情報によって作られる 買ったのは今日じゃなく数日前なのだけど。 商品情報 ilovemint.net 買ってみた 例によ…

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」 僕がやっていないこと 寝不足の夜は無理しない 二日酔いの日は無理しない お酒を飲みすぎない。 1.毎日お酒を飲む理由を見つけるな。 2.お酒の楽しみ方を決めて飲め。 素っ裸ふりちんで外を走る 僕がやっていること たくさん食べ…

ブログ再開します。

やる気でない 理由がわかった 今日はリハビリ やる気でない 年末に入ってからブログをまったく更新していませんでした。 年末年始休暇中にたくさん本を読んで勉強したり、アイスプロジェクトを進めたりしようと思っていたのですが、休みに入るとやる気が一気…

ジュースの空き缶2つでご飯を炊く

火遊びの魅力 自分でもやってみよう 用意するもの 缶を改造 薪の作成 お鍋缶に米を入れる 着火の儀 できあがり 改善点 缶の再利用 なんでこんなことしたいの? 火遊びの魅力 キャンプファイヤーとか焚き火とか、焼却炉とか、火遊びって昔から惹かれる。 どう…

アイスクリーム #038 Yahoo!ストア審査に落ちる

落ちました。 次のステップを考えよう。 商品開発は続ける。 製造会社のリサーチは一時休止。 製造会社を決めたら Yahooのクイック出店みたいな方に申し込んでみるか。 その次には独自ドメインのサイトを作るか やっぱり何もない状態から起こすのは大変ね。 …

アイスクリーム #037 やっぱりメントール苦い

ミントエッセンス+メントール ミントエッセンス メントール追加 課題 特許発見 特許の出願日は? 「特許 priority date」で検索。 「イソアルファ酸」で検索。 メントールの苦味に対する解決策見当たらず メントールの強さ ミントエッセンス+メントール ミ…

利益の秘密 #016 コントロール・ポイントを制する 価値連鎖ポジション利益モデル

これを勉強しています。 勘所を押さえる バリューチェーン コントロール権を持ちやすいバリュー 希少性 ボトルネックの発見とコントロール 顧客とのコネクション 小売 v.s. アマゾン スーパーミント 勘所を押さえる バリューチェーンには利益やパワーやコン…

アイスクリーム #036 スピルリナブルー&量り購入

スピルリナブルー購入 バルクで買えるところも発見 その他 スピルリナブルー購入 天然着色料でもっともきれいな青が出るのがこのスピルリナブルーという商品だ。 www.dlt-spl.co.jp とりあえず5gの袋を2つ購入。 バルクで買えるところも発見 www.mfc.co.jp …

アイスクリーム #035 商品開発 ペパーミントエッセンス7滴

今日も一杯のみ ペパーミントエッセンス7滴 香り 苦味 鼻の突き抜け感 ミントレベル 総合コメント 次回は 我慢できずスペアミントも一口だけ試した。 今日も一杯のみ 今日は妻がクリスマスケーキを作ってくれたので、すでに糖分は十分すぎるほど摂取してし…

アイスクリーム #034 商品開発 ペパーミントエッセンスのみ

朝からダイソーへ 商品開発キットのケース スポイド クリアブック 準備が整ったところで、商品開発その2! 大規模製造のときの分量 その他気づいたこと 味の印象はすぐにメモらないと忘れる。 ミントの香り 苦味 ミントレベル 食べた後に鼻呼吸した時の突き…

利益の秘密 #015 信頼関係がもたらす巨大なリターン 取引規模利益モデル

これを勉強しています。 概要 イメージ スーパーミントへの適用 概要 至極単純。 取引規模が増えれば、一件あたりの売上の上昇が、一件あたりのコストの上昇より急勾配になる。 当然だ。 イメージ 一件の取引規模が高いと、商品を生産するためのコスト効率は…

トーストマスターズ #020 テーブルトピックスマスター準備

明日の例会はテーブルトピックマスターの役 事前にすること 司会で気をつけること ブレスト エイミーカディ先生の話からつなげてみるか スピーチ原稿作ってみた 明日の例会はテーブルトピックマスターの役 メーリングリストで次回の例会の役が割り当てられた…

アイスクリーム #033 香料サンプル到着

千葉から届いた 今回買った香料 ペパーミントとスペアミント ローズ、紅茶、さくら 残りの全部 今日のアイス 千葉から届いた パッケージはこんな感じ。 開けるとこんな感じ。 梱包材。2枚の紙。 1枚は納品書、1枚はサイトの香料の説明ページの印刷。 領収書…

妄想:コンビニの売上アップシステムアイディア

なんかふと思いついたので書き留めておく。 よもや自分がコンビニ業界に転職するとは思わないのだけど、アイディア自体はいつかどこかで活かせるかもしれない。 もっとも普及しているコミュニケーションインフラはLINEとする。 LINE PAY?とかよく知らないの…

ざっくり分かるファイナンス #017 無利子負債を投下資本から外す理由

これを勉強しています。 投下資本とは? 無利子負債を投下資本から外す理由 ううむ。やはり勉強は辛いな。ブログのモチベーションパワーで少しずつでも先に進もう。 投下資本とは? 税引き後営業利益を得るために企業が投下した資本 「資本」ね。 簡単にいう…

利益の秘密 #014 点から面への拡大 ローカルリーダーシップ利益モデル

これを勉強しています。 スターバックスの例 利点 「ローカルリーダーシップ利益モデルで勝負するビジネスをしている企業の大半は、どこか途中で行き詰まってしまう」とは? なぜ多くの企業がこの利益モデルを採用しないのか? スーパーミントへの適用 スタ…

利益の秘密 #013 ニッチな市場を深くさぐれ 専門品利益モデル

これを勉強しています。 概要 スーパーミントへの適用 概要 プロダクト・ポートフォリオを見直し、選択と集中を実行し利益率を上げる。 ブロックバスターモデルと同じ考え方ではあるが、商材のタイプが違う。 chiwahi.hatenablog.com 商材が専門食品、特殊用…