
人間名刺発注した

パワポでデザインしてデータ入稿した。

100枚で700円ちょい。やすいもんだ。

 

  • LINE ID
  • 電話番号
  • 家族構成:妻x1、娘x3
  • 興味:ナイフ研ぎ、落書き、カメラ、ゲーム
  • 悩み:脂肪
  • 略歴

という構成。

「興味」は、どれも趣味と呼べるほど知識も経験もないので、目下気になっているものをリストした。

略歴はこう。

1973 福岡
1979 大分
1991 東京の大学に入学
1995 東京のゲーム会社に就職
1997 シカゴに転勤
1997 サンフランシスコに転勤
2000 ハワイに転勤
2007 ロサンゼルスに転勤
2014 東京のゲーム会社に就職
2017 神奈川の自動車会社に就職

相手が話題にしやすいアイテムを用意した。

 

名前。漢字がない。

「どういう漢字を書くんですか?」

と聞かれるかもと期待。

 

座右の銘:人生アドベンチャー

これは意味を聞かれたり、共感してもらったりを期待。

まあ、それほど破天荒ではないけど、楽しんで生きてるってことで。

 

家族構成、興味、悩み、略歴は、話題の種だ。

 

生年月日、干支、星座、血液型も話題の種になるので入れようかと思ったが、生年月日を入れると相手も話題にしないといけなくなる(相手の年齢とかの話題に接近してしまうのはよくない)とか、干支、星座、血液型の話題は僕はあまり自分からするほど好きじゃないので書かなかった。

 

少し絵的に地味かな、と思ったけど、まあこんなものかな。

 

これで、覚えてもらう&雑談の種を提供できるかな?

 

まだ現物は届いていないけど楽しみ。

はじめて人に渡すときはちょっぴり恥ずかしく思っちゃいそうだなー。

 

あー、メアドも書けばよかったかな?

最近めっきりメールの存在感が落ちてきているので忘れていた。

これもITの進歩だなー。

 

 

ああああああ!電話番号間違えてるー!

今なら間に合う!データ差し替え!

ブログ書いててよかった。気づけた。

メアドも追加じゃ。

広告を非表示にする

人間名刺の方向性

今通勤電車の中で本を読んでいて、会社の名刺ではなく、パーソナルな「人間名刺」の方向性が見えた。

 

まずはその名刺の存在意義というか目的を考えることが重要だ。

こんな初歩的なことに意識が行かなかった自分はまだまだ思考がこなれてないなと思う。

 

先日までは目的を

会社の肩書きを抜いた等身大の自分を紹介する

と考えていたが、これではダメだ。

 

紹介してどうしたいのか?

目的には「結果として人の行動に影響を与える」という結果レベルに落とし込まないと「結局どうしたいのか」がわからないし、目的の達成度を測れない。

 

そこで新たに設定し直した目的はこちら。

2つある。

 

印象を強くして覚えてもらう

雑談の糸口となるトピックを提供する

 

会社の名刺だと堅苦しいし話が広がりにくい場合もある。

よく言われるのは

プライベートを少し開示・共有して会話の糸口を掴む

のが、相手と打ち解けるのに効果があるということだ。

 

仕事とは別のマイ名刺をもっている

ことで第一印象を強くし、

話が広がりそうなプライベートな内容を多く書き込む

ことで会話の糸口を掴む

 

これだ。

相手の引っかかりポイントを増やすために、もしかしたら名刺の両面が必要になるかもしれない。

 

個人名刺は100枚ほどなら1000円以下でオーダーできるので、今週中にドラフトを作ってオーダーするところまで頑張ってみよう。

広告を非表示にする

カメラの勉強

前に書いたが一眼レフを所有しているのに持ち腐れている。

 

写真はとっているが、性能を活かしきれていない。

 

そうこうしているうちに、子供は大きくなっていってしまう。

 

基礎だけでも勉強しなきゃ。

 

知人の教室に通うことも考えたが、時間とお金と手間がもったいない。

薄い情熱w

 

オンラインでいいものがないかと探していたところ、

ユーデミーというオンラインラーニングサイトを見つけた。

www.udemy.com

サンプル動画を見てみたがいい感じ。

そして今特別割引で1,800円。

 

奥さんと2人で学ぶなら安いもんだ。

ポチリ。

 

これで勉強しよう。

広告を非表示にする

還付金振り込まれました

税務署からはがきがきて、先日行った確定申告の税の還付金が振り込まれたと報告があった。

 

ということは基本は承認されたと考えていい。

 

あとは引かれる住民税が少なくなっていることを確認するだけだ。

 

2000円ほどの出費で、うなぎ、肉、いくら、えび、ふぐなどたくさんいただきました。

 

ふるさと納税、今年もめいいっぱい利用しよう。

 

今年は収入が上がって、税率があがる可能性があるので、それはそれで哀しいけどその分ふるさと納税でいい思いさせてもらおう。

 

今年の総収入の見込が見えるのが7月頃なので、そしたら本格的にオーダーしまくろう。

たのしいなー

趣味について

もうここ15年ぐらい悩んでいる。

 

趣味がない。

 

趣味の定義にもよるのだろうけど。

 

趣味無しのまま定年になったらどうなるの?

趣味がないってなんか寂しい話やん?

 

過去にした趣味というか遊びを思い出してみる。

改めて思い出すと結構あるなw

文章を書くことのメリットだ。

独身時代からしていたもの

  • シカゴでローラーブレード→致命的にヘタで挫折。
  • サンフランシスコでテニス→うまくなる前に飽きる。
  • サンフランシスコでインターネット黎明期にホームページ(ブログの原型)→結果4年ぐらいは楽しんだが、最終的に飽きる。あと下心もあったので結婚相手候補が見つかった頃からモチベーション下がり、自然消滅。
  • サンフランシスコでガンシューティング→時々いくボウリングやビリヤードみたいなノリで楽しむがドハマリはせず。
  • ハワイでゴルフ→結構回数やったけど興味持てず。上達もせず。
  • ハワイでハンティング→ライセンスはとったけど、結局アクション起こさず。
  • ハワイでサーフィン・ボディボード→丘サーファーと化す。
  • ハワイで釣り→同僚に準備してもらったときは楽しむが、自分でははまらず。
  • ハワイでシュノーケリング+銛突き&焼いて食う→結構楽しんだがロスに引っ越しと同時に引退。

結婚後に開始したもの

  • ロスでBBQ→日本移住と同時に断絶。
  • ロスで、4コマ漫画を描く→20本ぐらい書いて続かず。
  • 日本で燻製→数回やったが、そこまでしょっちゅうするもんじゃないな。味的にも。

最後の燻製は、その趣味を作ろうというもがきの結果とも言える。

燻製は10年以上前からやりたいと思い続けながら実行に移せなかったものだ。

で、やってみたけどはまらなかった。

 

で、今また趣味なるものに挑戦しようとしているもののリストがこちら。

ナイフ研ぎ

すでにちゃんとした砥石と百均ナイフを買ってきている。

これで刃物を研ぐのを練習したら、奥さんの包丁を研いであげれるようになりたい。

今は義父がその技を持っているので実家に送って研いでもらっている。

僕が技を覚えれば常にキレキレな状態が保てる。

切れる包丁って本当に感動するし、気分がいい。

 実益を兼ねた趣味に昇華したい。

道具は揃っているが、まだやってない。水扱うから冬は寒いんだもん。

そろそろ暖かくなってくるのでやろう。

一眼レフカメラ

買ったはいいが、全然活かしきれていないので、勉強しなきゃと思いながらもイマイチな子供の思い出写真を撮り続けている。

基礎だけでも勉強して一段上に到達しておかないと。

イラスト→四コママンガ

ある程度イメージしたことを絵で表現出来るようになりたいという気持ちがずっとある。

昨日娘が見つけてきた本で、イラストマスターというのがある。

著者は美大中退なので基礎は絶対にあるのだが、素人の僕でも自分が満足する出来るレベルに最短距離で到達できそうな気にしてくれる本だ。

早速ポチった。

最終的には4コマ漫画を再開したり、1コマイラストなどを描きたい。

ブログ

転職のときはいろいろ考えるので暇に任せて考えをまとめるために始めたこのブログもできるだけ続けていこう。

文章の構成がうまくなるとか、そういうのは考えていない。

なんか自分のために書いてるだけで、考えを文章化することで得られるメリットを期待している。

ゲーム

業界を卒業してから不思議とスマホのゲームは全くしなくなった。

やはりスマホゲーム好きではなかったのだ。

逆に家庭用の最新機Nintendo SWITCHは欲しい。

今までは研究対象として見がちだったが、今後は純粋に楽しむためにゲームをしよう。

今は経済的な理由で買えないが、楽しみだ。

 

ちなみに、環境が変わったせいでできなくなった趣味のうち、いくつかは環境が揃えばまたしたいと思っている。

シュノーケリング&銛突き:ハワイの海ぐらい温かいなら

BBQ:家にセットを所有できて、場所が確保できるなら

ゴルフ:ハワイでスコアを気にせず楽しめる友達がいるなら

 

広告を非表示にする

土日がうれしい

いやー、一週間フルに働いた後はじめての週末。

なんか土日が今までになくうれしい。

 

考えてみると理由は3つあるな。

 

1.入社したての緊張の1週間から開放された。

フランス人の上司もフランスから来ていて、基礎知識が乏しい状態で多くの会議(英語)に出席したり、

なれない社内ルールに適応したり、

自分の机やパソコンの環境設定が十分にできてない状態で働いたり、

スーツ着たり、

大変だった。

 

2.平日のプライベートの時間が少ない

帰宅すると8:30頃で、子供とまともに触れ合う時間が1時間ほどしかない。

週末は十分に時間がとれる。

 

3.仕事日とプライベート日の区別が明確になった。

 

今の会社は、残業とか休日出勤とかはかなり制限されている。

 

朝も事務所は開いていないし、夜も事務所がクローズするそうだ。

 

オフィスの採光は十分なものの、お昼の休憩時間も消灯するし、机で昼寝している人もよく見かける。

 

田舎の山の中なので、お昼ごはんは社食。

 

多くの人が作業ジャケットを着ている。

 

隔離・パターン化されすぎていて、なんだか刑務所のようだ。

 

今までの自由な感じと真逆だ。

 

しかしなぜか逆に

 

働いたなぁ〜

 

と思えるw

 

また、逆に限られた勤務時間の中で集中しないと成果を出せない、と意識しているというのもあるかも。

 

会社のパソコンも社内ネットにつながらないとコミュニケーションできないようになっているので、勤務中以外は仕事の呼び出しなどに悩まされることは少ない。

 

これは僕にとって嬉しい。

前の会社ではそれが嫌だった。

 

会社とプライベートを完全に切り離せる。

とは言え、通勤時間が長いのもあって平日は完全に「仕事の日」だ。

 

そこに来ての完全なプライベートな週末。

  

は〜、メリハリもいいもんだ。

広告を非表示にする

年金手帳みつかる

無くした年金手帳。

 

会社に行けばおいてあるかと期待して出社したが、やはりない。

そんな大事なものをおいていくわけないよなー。

 

となると、コピーを取った近所のセブンイレブンのコピー機のスキャントレーか、家しかない。

 

セブンイレブンに言ったのは随分まえだから、もしそこだったら結構やばいのだけど、やはりコピーした後に「これを忘れがちだよね〜。はい、忘れずに取りましたよっと。」と思いながらちゃんと回収した記憶がうっすらある気がする。

 

そうなるとやはり家だ。

 

可能性のあるのは3箇所。

 

祈りながら帰宅。

 

  1. パスポートなど大事なものを入れている通称「大事大事バッグ」。
  2. そして二軍レベルの大事なものを入れている「二軍バッグ」。
  3. そして最近確定申告と退職・入社関連の書類を抜き出して入れていたバッグ。

 

1,2は朝のうちに精査したので可能性は薄い。

しかし、朝あわあわしていたので見落としがあるかもしれない。

 

3は一度軽くみたが、全部中身を出すほどしっかり見てないし、年金手帳を最近使っていることから、ここは結構可能性がある。

 

というか、ここであって欲しい。

ここになかったら、あとはセブンにいくぐらいしか思いつかない。

 

3つを同じ場所に持ってきて中身を精査。

 

はたして、無事に3から見つかった。

 

やはり一度見たところをもう一度探すのは重要なことだ。

こういうときは一度は探したという思い込みは信用していけないな。

 

はーよかった。

 

こんなわけで、パターンから外れたイレギュラーなことをするとものを失くしちゃったりしがちだが、理論的(?)に可能性を狭めて潰していけば必ずあるというのをまた経験した。

広告を非表示にする